※社内専用

画像作成ツール Canva

私は修正案件でどんな感じで画像修正とかバナー新規追加をしているのか
わからないのでこのツールが使えるかはわからないのですが
このツール自体は高機能だと思うので共有します。
(もしかして知られてるツールですかね…)

Canva 概要

https://kanonote.com/canva3point/
こちらをご確認ください。

使ってみる

https://www.canva.com/
ログインすると最初にチュートリアルが始まる。
  • 色変えてみて
  • ドラッグして帽子乗っけてみて
  • 背景色つけて
  • 画像ドラッグしてみて
  • レイアウト選択してみて
など。 チュートリアルが終わったら以下のような画面。

サイズ


バナー作りたいなと思ったらデザインを作成の中から
「Webサイトバナー」を選んでデザインを始めたり
右の「画像のサイズ指定を選択」 して
デザインをするをクリックすればそのフィールドが表示される。

プロジェクトごとのデザインの統一

「ブランド」を選択すると以下の画面。
会社のコーポレート、とか飲食店、服、とかある程度わけて決めとく
というのもできそう。 すでにあるサイトの色とかフォントいれとけば
バナーを新規追加の修正依頼案件とか
デザインを統一したまま素人(ディレクター、コーダー)でも
できるかも。

既存の画像を加工

透過とか

テキストはもちろん


とりあえずいろいろできそう。
動きが軽いのでPhotoshop立ち上げるよりはるかにいいですね。

イメージ

「会社」と検索してそれにあった画像とか写真も出してくれる。
ピクシブと連携してたらなおいい。
すでにこのツールが周知されていて
でも使えないねという結果になってるかもですが
一応共有します。
(年賀状作成にCanva使ってみようかな)