※社内専用

Google検索結果 スマホ時のサムネイルについて

スマホ時の検索結果サムネイルがおかしい場合の対処方

原因

スマホでのGoogle検索で表示されるサムネイルはog:imageではなく
サイト内のimg画像の中から重要度の高いものから勝手にチョイスされるらしい。 今回のケースではメインスライド上のコピーの「枠だけ」の画像が
テキストが入っていない意味のない画像だったせいで
altを埋めるためSEOタイトルや屋号と同じものを入れてしまった

それが逆に重要度が高いと判断され、
サムネイルに選ばれたことが原因らしい。

対処法

意味のない画像のaltは空にしておく(alt属性未指定ではなく、空alt=””)。
サムネイルに登録させたい画像に、SEOタイトルに近い詳細な内容を入れておく。

注意点

Googleのクロールのことなので、確かではない。